WEKO3
アイテム
イギリスの就学前・初等音楽教育における音楽の 諸要素を軸とした指導法 - EYFS2021とMNC に基づいた教科書分析-
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/4058
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/4058806b504b-718b-4996-9a93-b950844b8fab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
論攷_002単著_小松原 (767.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | イギリスの就学前・初等音楽教育における音楽の 諸要素を軸とした指導法 - EYFS2021とMNC に基づいた教科書分析- | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching Methods Based on the Elements of Music in Pre-School and Primary Music Education in the England: Textbook Analysis Based on EYFS2021 and MNC | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イギリス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 乳幼児期基礎段階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初等音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽科ナショナル・カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽の諸要素 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | England | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Early Years Foundation Stage | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Primary Music Education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Music in the National Curriculum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | the Elements of Music | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Textbook | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小松原, 祥子
× 小松原, 祥子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、イギリスの乳幼児期基礎段階(Early Years Foundation Stage=EYFS)2021年版の「表現芸術とデザイン」、及びカリキュラム・ガイダンス(2021)における音楽的発達と援助の観点、音楽科ナショナル・カリキュラム(Music in theNational Curriculum =MNC)2013年告示版に基づき、音楽の諸要素にまつわる活動を中心に、就学前から初等学校低学年キーステージ(KS)1( 5 ‒ 7 歳)の音楽教科書の内容でどのように展開させる見通しがあるかを明らかにすることを目的とした。 その結果、4 歳から初等学校KS 1 の歌唱活動においてピッチマッチの訓練を行う観点があり、そのために遊びの中で音楽の諸要素を意識する活動が行われていること、音楽の諸要素と身体表現を結び付けた活動が「聴取」の力と組み合わせて設定されているといった特徴が明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
神戸女子短期大学紀要論攷 en : The Ronko 巻 68, p. 13-24, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09193650 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10471612 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |