WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d6f2681d-6821-4aec-a3c8-15347a6e4ecf"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "677", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "677"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suica.repo.nii.ac.jp:00000677", "sets": ["90"]}, "author_link": ["341", "570", "339", "430"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸女子大学健康福祉学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the faculty of health and welfare, Kobe Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 超高齢社会,バブル崩壊など社会システムの転換に対応できる人材育成が大学教育に求められるなか,介護福祉士育成においても科学性や効率性の追求などといった多くの課題があることが研究の背景にある。それらの課題に向けたファカルティ・ディベロプメントとして,介護福祉士養成に必修の領域「介護過程」の教材のICT(lnformation and Communication(s) Technology)化に取り組んだ。\n 教材は科目「介護過程総論」,「ケアマネジメント論」,「介護過程演習Ⅰ」,「介護過程演習Ⅱ」,「事例研究」の5科目,合計150時間と,介護福祉施設での「介護福祉実習」で使用するものである。教材をICT化することにより,講義,演習,実習,事例研究が連動・体系化して指導できることになった。そして授業と実習という教育現場でのこの教材の実用化に至った。その教材は①「moodleを使った対面授業とユビキタスな自学自習の両用可能な介護過程の基礎を学ぶ講義,演習のための授業用教材」,②施設実習中のインターネット上でタイムリーな実習指導が可能な「web実習記録システム」,③介護過程展開のための学習用アセスメントツール「ケアポート」の3システムからなる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12385305", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18836143", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 正子"}, {"creatorName": "ヨコヤマ, マサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "339", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西田, 実継"}, {"creatorName": "ニシダ, ミツグ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "430", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yokoyama, Masako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishida, Mitugu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "570", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_login", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "06_7_原著_神戸女子大学健康福祉学部紀要.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "Restricted Access", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "【現在非公開です】06_7_原著_神戸女子大学健康福祉学部紀要", "url": "https://suica.repo.nii.ac.jp/record/677/files/06_7_原著_神戸女子大学健康福祉学部紀要.pdf"}, "version_id": "3bbd12f5-a4f3-4aaf-8589-cb49048962d4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "e-learning web実習記録システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アセスメントツール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "介護過程教育法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ICT教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "本学での介護過程のe-learning活用の教授法 ―「moodle」の授業,web実習記録システム,アセスメントツール「ケアポート」―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "本学での介護過程のe-learning活用の教授法 ―「moodle」の授業,web実習記録システム,アセスメントツール「ケアポート」―"}, {"subitem_title": "Pedagogy of e-learning use of caring process in this university - Class of ”moodle”,web practice record systems,and assessment tools ”care port” -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["90"], "permalink_uri": "https://suica.repo.nii.ac.jp/records/677", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-20"}, "publish_date": "2019-12-20", "publish_status": "0", "recid": "677", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["本学での介護過程のe-learning活用の教授法 ―「moodle」の授業,web実習記録システム,アセスメントツール「ケアポート」―"], "weko_shared_id": -1}
本学での介護過程のe-learning活用の教授法 ―「moodle」の授業,web実習記録システム,アセスメントツール「ケアポート」―
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/677
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/6772a1f3802-753d-462f-ad20-98bd83066aa7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
【現在非公開です】06_7_原著_神戸女子大学健康福祉学部紀要 (1.6 MB)
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 本学での介護過程のe-learning活用の教授法 ―「moodle」の授業,web実習記録システム,アセスメントツール「ケアポート」― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Pedagogy of e-learning use of caring process in this university - Class of ”moodle”,web practice record systems,and assessment tools ”care port” - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | e-learning web実習記録システム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アセスメントツール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護過程教育法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT教材開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 正子
× 横山, 正子× 西田, 実継× Yokoyama, Masako× Nishida, Mitugu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 超高齢社会,バブル崩壊など社会システムの転換に対応できる人材育成が大学教育に求められるなか,介護福祉士育成においても科学性や効率性の追求などといった多くの課題があることが研究の背景にある。それらの課題に向けたファカルティ・ディベロプメントとして,介護福祉士養成に必修の領域「介護過程」の教材のICT(lnformation and Communication(s) Technology)化に取り組んだ。 教材は科目「介護過程総論」,「ケアマネジメント論」,「介護過程演習Ⅰ」,「介護過程演習Ⅱ」,「事例研究」の5科目,合計150時間と,介護福祉施設での「介護福祉実習」で使用するものである。教材をICT化することにより,講義,演習,実習,事例研究が連動・体系化して指導できることになった。そして授業と実習という教育現場でのこの教材の実用化に至った。その教材は①「moodleを使った対面授業とユビキタスな自学自習の両用可能な介護過程の基礎を学ぶ講義,演習のための授業用教材」,②施設実習中のインターネット上でタイムリーな実習指導が可能な「web実習記録システム」,③介護過程展開のための学習用アセスメントツール「ケアポート」の3システムからなる。 |
|||||
書誌情報 |
神戸女子大学健康福祉学部紀要 en : Bulletin of the faculty of health and welfare, Kobe Women's University 巻 6, p. 47-58, 発行日 2014-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18836143 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12385305 |