WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "affd6caf-5c15-4300-aa96-aa07741f6de8"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "170", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "170"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suica.repo.nii.ac.jp:00000170", "sets": ["42"]}, "author_link": ["101", "103"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "29", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸女子短期大学紀要論攷"}, {"bibliographic_title": "The Ronko", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 対話の始まりである挨拶を,私たちはどのような姿勢で励行すべきかを,まず論じる。本論においては,「対話力」の諸相として,対話をさまざまな視点,及び場面から捉える。「対話」を阻む態度,仕事における「対話」の必要性,社会的支え合いとして求められている「対話」を諸調査,諸理論を援用して述べ,さらに福祉に資する態度とことばについては「治療的コミュニケーション」として,筆者のこれまでの研究をまとめている。\n 「対話力育成の基盤」としては,「ことば」の習得と蓄積は大切であるが,それ以上に「態度形成」の重要性を述べ,対人コミュニケーションの基本的態度を明らかにしている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10471612", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09193650", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中川, 伸子"}, {"creatorName": "ナカガワ, ノブコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "101", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakagawa, Nobuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "103", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_login", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "59_3_原著_神戸女子短期大学紀要論攷.pdf", "filesize": [{"value": "578.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "Restricted Access", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 578600.0, "url": {"label": "【現在非公開です】59_3_原著_神戸女子短期大学紀要論攷", "url": "https://suica.repo.nii.ac.jp/record/170/files/59_3_原著_神戸女子短期大学紀要論攷.pdf"}, "version_id": "ac2065ff-4857-4b77-a5cb-7cf478c49ef9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "対話カ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "責任", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支え合い", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "治療的コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "態度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "face-to-face communication skills", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "responsibility", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "mutual respect cooperation", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "healing communication", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "attitude", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "対話力育成の基盤として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "対話力育成の基盤として"}, {"subitem_title": "The Bases for Nurturing Face-to-Face Communication Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "16", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://suica.repo.nii.ac.jp/records/170", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-11-01"}, "publish_date": "2019-11-01", "publish_status": "0", "recid": "170", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["対話力育成の基盤として"], "weko_shared_id": -1}
対話力育成の基盤として
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/170
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/170de8e5c10-5b61-4f2a-8106-827b4d4998ae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
【現在非公開です】59_3_原著_神戸女子短期大学紀要論攷 (578.6 kB)
Restricted Access
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 対話力育成の基盤として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Bases for Nurturing Face-to-Face Communication Skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話カ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 責任 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支え合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 治療的コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 態度 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | face-to-face communication skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | responsibility | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mutual respect cooperation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | healing communication | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | attitude | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中川, 伸子
× 中川, 伸子× Nakagawa, Nobuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 対話の始まりである挨拶を,私たちはどのような姿勢で励行すべきかを,まず論じる。本論においては,「対話力」の諸相として,対話をさまざまな視点,及び場面から捉える。「対話」を阻む態度,仕事における「対話」の必要性,社会的支え合いとして求められている「対話」を諸調査,諸理論を援用して述べ,さらに福祉に資する態度とことばについては「治療的コミュニケーション」として,筆者のこれまでの研究をまとめている。 「対話力育成の基盤」としては,「ことば」の習得と蓄積は大切であるが,それ以上に「態度形成」の重要性を述べ,対人コミュニケーションの基本的態度を明らかにしている。 |
|||||
書誌情報 |
神戸女子短期大学紀要論攷 en : The Ronko 巻 59, p. 17-29, 発行日 2014-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09193650 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10471612 |