WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d5e15c6-ef9f-4356-96f6-427060a8a47e"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "2635", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2635"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suica.repo.nii.ac.jp:00002635", "sets": ["341"]}, "author_link": ["1353", "1354"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "66", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸女子短期大学紀要論攷"}, {"bibliographic_title": "The Ronko", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、保育においてギター伴奏を用いる幼稚園教諭の観察に基づいたインタビューの現象学的分析により、幼児の音楽表現の援助に関する実践構造を描き出し、その構造が持つ保育的価値を検討することである。分析の結果、教諭の「聴いて」という願い、幼児が自発的に「聴く」主体性、共に「自分の声が聴こえる」ことが、保育者と幼児とが重なり合いながら相互作用として生じ、その結果「感じる」ことに繋がる実践構造が浮かび上がってきた。その構造を通して、「ギターコードと教師の声による歌唱によって、自分の声が聴こえるため、子ども達の音程がずれていても保育者の声に合わせてくることがある」ということが生じた。これは教諭と幼児との信頼関係を基盤として成り立っており、この構造は幼児の音楽表現の援助において重要な部分であり、ここが成り立つことを土台としてギターという楽器はその関係をより楽しくするための役割を持つものと考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "神戸女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10471612", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09193650", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小松原, 祥子"}, {"creatorName": "コマツバラ, サチコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Komatsubara, Sachiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "02 原著・小松原祥子⑥.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "02 原著・小松原祥子⑥", "url": "https://suica.repo.nii.ac.jp/record/2635/files/02 原著・小松原祥子⑥.pdf"}, "version_id": "21c9b718-1344-4aaa-ad0c-6d94ffd806c5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ギター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園教諭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現象学的分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Guitar", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Nursery Teacher", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Practical Structure", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Music Expression", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "a Phenomenological Analysis", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児の音楽表現に関する保育者の語りに現れる実践構造 -ギターでの保育を行う幼稚園教諭のインタビュー分析-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児の音楽表現に関する保育者の語りに現れる実践構造 -ギターでの保育を行う幼稚園教諭のインタビュー分析-"}, {"subitem_title": "Practical Structure in the Story of a Nursery Teacher Who Assists Children’s Music Expression: An Analysis of an Interview of a Nursery Teacher Who Plays the Guitar at the Kindergarten", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "18", "path": ["341"], "permalink_uri": "https://suica.repo.nii.ac.jp/records/2635", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-18"}, "publish_date": "2021-03-18", "publish_status": "0", "recid": "2635", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児の音楽表現に関する保育者の語りに現れる実践構造 -ギターでの保育を行う幼稚園教諭のインタビュー分析-"], "weko_shared_id": -1}
幼児の音楽表現に関する保育者の語りに現れる実践構造 -ギターでの保育を行う幼稚園教諭のインタビュー分析-
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/2635
https://suica.repo.nii.ac.jp/records/2635b8f0c05a-ceea-46b4-8ca5-6be34b9b9550
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
02 原著・小松原祥子⑥ (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児の音楽表現に関する保育者の語りに現れる実践構造 -ギターでの保育を行う幼稚園教諭のインタビュー分析- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practical Structure in the Story of a Nursery Teacher Who Assists Children’s Music Expression: An Analysis of an Interview of a Nursery Teacher Who Plays the Guitar at the Kindergarten | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ギター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教諭 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現象学的分析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Guitar | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Nursery Teacher | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Practical Structure | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Music Expression | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | a Phenomenological Analysis | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小松原, 祥子
× 小松原, 祥子× Komatsubara, Sachiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、保育においてギター伴奏を用いる幼稚園教諭の観察に基づいたインタビューの現象学的分析により、幼児の音楽表現の援助に関する実践構造を描き出し、その構造が持つ保育的価値を検討することである。分析の結果、教諭の「聴いて」という願い、幼児が自発的に「聴く」主体性、共に「自分の声が聴こえる」ことが、保育者と幼児とが重なり合いながら相互作用として生じ、その結果「感じる」ことに繋がる実践構造が浮かび上がってきた。その構造を通して、「ギターコードと教師の声による歌唱によって、自分の声が聴こえるため、子ども達の音程がずれていても保育者の声に合わせてくることがある」ということが生じた。これは教諭と幼児との信頼関係を基盤として成り立っており、この構造は幼児の音楽表現の援助において重要な部分であり、ここが成り立つことを土台としてギターという楽器はその関係をより楽しくするための役割を持つものと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
神戸女子短期大学紀要論攷 en : The Ronko 巻 66, p. 7-22, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 神戸女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09193650 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10471612 |